2008年05月

イメージ 1

イメージ 2

30日HIS主催バスツアー「ほうとう」麺つくりと絶景温泉「みたまの湯」に行って来ました。新宿駅西口
7時15分集合心配していた天気も山梨では雨降らずに恵まれました。
<スケジュール>
・桔梗信玄餅の包装体験と工場アウトレットで買い物
・昇仙峡で「ほうとう麺手作り体験と昼食」
・ベルフォーレワイナリーでワインの試飲とチーズケーキの試食
・「絶景露天風呂みたまの湯」入浴
上記の内容で1人5480円と極めてリーズナブルに満足でした、バスツアーは運転が無いので「お酒飲める」
のが嬉しいですね!今回は昇仙峡の奇岩と絶景みたまの湯の写真紹介します。
露天風呂の正面が八ヶ岳・南アルプスと韮崎市街が望め最高でした!
ここは夜景も綺麗との事、夏の夜に行きたいですね!!

イメージ 1

日課であるトレーニング終了後、いつものJA横浜農作物販売所に寄りました。何があるか楽しみにしています、キャベツ・レタス・トマト・みずな・ほうれん草・カブや漬物・花など販売されています。
以前も書きましたがここの野菜新鮮で美味しいのです。竹の子好きな私のこと、写真のような細く長い
竹の子見つけました。売店の人に聞くと煮物・味噌汁で美味しいとの事、早速購入。一部煮物にして食べましたが硬くなく普通の竹の子と変わりませんでした。今日は楽しみの「竹の子ご飯と竹の子の味噌汁」に
します。

イメージ 1

M氏から頂いた絹さやを写真左の卵とじとイサキはご覧のように昆布締めにしてみました。手前ワカメをブタバラで巻いて磯辺風にしコンソメと砂糖・醤油で煮ました、これが結構旨かったです。
昆布締めは昆布を予め酒に漬け平らに伸ばしその上にイサキの刺身を乗せ冷蔵庫で半日寝かすと昆布の香りと味がしみて非常に旨い。・・・これで頂いた野菜で残っているのはネギのみ。
Mさんの畑近くには随分畑が見えますが作物作っているのは5%も無く殆どの畑は遊ばせているとの事、
諸物価値上げで自給率38%の日本真剣に考えないといけませんね!政府も国民も!私はマンション住まいなので土地がありませんが有れば自分の食べるものぐらい作りたいです。

イメージ 1

木曜日房総の富津へ!久しぶりの房総の海を眺めてきました。
富津・金谷・岩井・館山・白浜・大東崎と内房から外房まで30年ぐらいになるでしょうか?
帰路富津のM氏の畑から大根・ネギ・絹さや・ジャガイモと沢山頂きましたので写真のように大根はスライスし塩でもみドレッシング(写真左上)。加えてネギ焼き(十三のネギ焼きと言えば山本ですが)を作ってみました。館山で購入したアジはしょうが・ネギを入れてたたきにしました。(中央の小鉢)
特に大根甘みがあり美味しく頂きました。Mさん有難うございました。又お願いします。
☆ネギ焼きレシピ紹介
小麦粉・ネギ・キャベツをみじん切りにし山芋摺ったもの・卵・干しえび・塩コショウ入れ混ぜてたねにします。豚肉を先に焼いてその上に種を乗せ焼き上げます。出来たら鰹節・ソース・マヨで食べます。写真左の皿がそれです。

イメージ 1

イメージ 2

釣りに出かけたのですが出船できずに館山の魚屋さんで「真鯛・イサキ・あじ」購入。友人の丹精込めた
絹さや・ジャガイモ・大根・ネギ沢山頂いてきましたので写真のような夕食になりました。
鯛めしと絹さやの味噌汁・大根とじゃがいも・昆布・刻んだベーコンをコンソメで炊きました。
鯛はうろこを落としワタを取り7分前後焼き(魚の生臭さが抜けます)昆布を引きだし汁と醤油少々味付けその上に焼いた鯛を乗せ炊飯します。炊き上がったら丁寧に骨などを外し身をご飯に混ぜ出来上がり。
本当に食べる幸せを感じました。

↑このページのトップヘ