2008年08月

イメージ 1

水曜日4時半、友人の「おーい○○君」とリラックスボディ店長と3人で渋谷で一杯!
当初店長は仕事があるので「あまり酒は飲めないと」言われていたので「駅前コーンバレー」を計画しかし
営業は5時からとのこと。ここは9時半前に入ると飲み放題・食い放題で何と2800円コースあり
大食い店長にはうってつけ!!
5時まで待てないのでいつもの「山家」で!
バカボンの注文は決まっていて 大好きな 「タン塩×2 シロ×2 カシラ×1 レバ×1」タン以外はたれです。
山家はやきとんは安いのですが他のメニューは結構割高なのです。
3人でビール2本次は写真のようにホッピーセット追加の「中」
結構飲んだと思ったのですが1人2000円ちょっと 店長は仕事で中座 
次は中華の「一番」で紹興酒1本ロック用にレモンを縦切りにし 餃子1人前 焼きビーフン1人前で終了
ここも1人2000円
おーい○○君は最近酒が弱くなったとか!   血圧が上230 下110とか 「心配です」
仕事で倒れないこと「私 祈ってます!」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月曜日小雨模様の中富津の友人宅へ遊びに!   ついでにグルメと釣を楽しみました。
富津の漁港ではハゼが釣れたのですが雨が降り始め中断!金谷の地魚割烹&寿司屋「かなや」へ昼食に!
写真の私は写真の「貝の5点かき揚げ丼」友人たちは「ミックスフライランチ」いつも驚くのですがエビフライも大きい!かき揚げは二つもある!  そこで友人のエビフライ1匹とかき揚げを交換!
お陰で特大エビフライと貝のかき揚げ丼の二つを楽しめました。雨も止んだので保田まで釣りに!
友人のMさんサビキ仕掛け出したとたん「鰯の入れ食い」(写真)。5本釣針に5匹がしょっちゅう!
なんと200匹以上釣りました。帰宅後鰯刺身・鰯の煮付け・つみれ汁と・カンパチの刺身もプラス

イメージ 1

20日に「遠方より友来る、又楽しからずや」と関西の友人と溝の口へ
行ったのは「ホルモン二の鉄」でした。ところで何故ホルモンと言う名前が付いたか??それは「そうです」
昔ブタなどの臓物は食べずに「放るもん」⇒「ホウルモン」⇒「ホルモン」だとか・・・・
二の鉄ではシロ(ブタの腸)1人前250円と安くそのほか180円のメニューもあり
この店で嬉しいのは安さに加え「七輪で焼きます」+キャベツ1回目がサービス。
2人でシロを7人前カルビを2人前(関西の友人は少食なので、殆どは私が)
以前ハイボールが安かったのが嬉しかったのですが採算合わないのか中止・・残念・・涙・涙です
二の鉄は外のカウンターはエアコン無し電車の騒音の為料金は2割引です。次回は外で飲みたいなあー!
帰りにかとりやの前を通り溝の口で一番おしゃれなバー「オリオン」へ
「イチロー似」の経営者兼バーテンダーと会話を楽しみながらバーボン「IWハーパー」のWを4杯
それだけ食べても「腹が減った」の感あり⇒駅で立ち食い蕎麦

写真載せただけでカトリヤには触れず御免なさい!!
次回は「かとりや」行ってみます・・・そのときは報告します。

イメージ 1

イメージ 2

写真はオーストラリアのWA洲のフィッシャリー(日本の農水省管轄)が発行のサイズリミットガイドと
ポゼションリミット(持ち帰り制限)が記されてます。プラスチック表示板が釣り場所に貼って有ります。
サイズリミットですが ご覧のようにワタリガニは127mmキングジョージ(シロギス)28cm イエローテイルキングフィシュ(カンパチ)60cm マヒマヒ(シイラ)50cm ティラー(鱸)30cmピンクスナッパー(真鯛)41cmと長さ基準があり加えてポゼッションリミット(持ち帰り制限)は
1人重量制限20キロ、又は1人10キロとワンディバックリミット(基準のバックあり)と厳しく船釣では
船頭が遵守させられ海岸・磯・岸壁などにはたまにフィシャリーが監視に来ます。違反者は約5万円以上の罰金と厳しく日本人が罰せられた例を聞きました。
私もブルースィマー(ワタリガニ)を日本から持参のカニマンションでやってましたが現地の釣り人が
「Your net is illegal!」と言われ即座にゴミ箱へ捨てました。パースにて連日釣しましたが現地の釣り人は遵守し魚族保護が徹底されていました。日本は見習うべきところ多くあります。
来年も三ヶ月滞在しますので違法で無いカニマンションでワタリガニ・竿でアオリイカとキスを楽しみたいです、昨年船の大物が出来なかったので2~3回は出漁したいですね!!!
キャプテンのAlanとメールで準備と思っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

午前中スポーツセンターで汗を流し(1100kcl消費)徒歩15分で鉄龍山へランチに!

この店は“?しい安いサービスが良いと3拍子揃っています
今日は私はチャーハンセット写真880円(今日はレタスチャーハンに小ラーメン・メンマ・酢の物)
女房は肉野菜炒めセット900円写真あり(スープ・酢の物・棒餃子2本・サラダ・ライス)

サービスですが毎月サービス券が郵送され8月は「夏休み特別企画」合計3回使えるプレゼントと題し
3期間に別れ初旬、クウシンサイの炒め物、中旬が酢豚、下旬はワンタン包みを1人前サービス!!!!
加えて毎回会計時にデザート券プレゼントで杏仁豆腐・タピオカどちらか選べコーヒーは飲み放題!
従業員の態度は良い。他店も学んで欲しいものです。

小売業は心理学というセブンアイHの鈴木敏文さんが言われていますが全く同感です。

DMは内容読めますか?写真あり

その他ポイントまであり毎回会計時に捺印でプレゼントあり

鉄龍山に感謝です!!!
町田店もあるとの事

↑このページのトップヘ