2011年07月

一芳亭ランチ後息子のマンションを見学(8月1日付で東京へ転勤)蒲生4丁目へ
肉屋でコロッケ・メンチ・オニオンリング調達
イメージ 1
熱々のつまみでウイスキーをしばし楽しみ懇談!
いよいよ息子お薦めの立ち飲みの魚屋『魚庭ではら本店』へ
イメージ 2
5時前なのに満席に近い
イメージ 3
お客の数はこの倍以上入れるため写真の注意書きが
『体を立て向きにしてください』
イメージ 4
先ずはお勧めの『中トロ』が! 何と既に売り切れ 仕方無しに『大トロ』
イメージ 5
流石旨くて安い!
鱧の梅肉!マグロのカツ!岩牡蠣!注文
イメージ 6
スーパーが経営なので安くきっと売れ残った物など揚げ物・煮物に?
イメージ 7
兎に角活気があり従業員の接客も明るく素晴らしい
かなり飲んだ後息子行きつけのバーへ(これが飲み過ぎの原因)
イメージ 8
全て息子にご馳走になり『有難う!』
 

7月27日(水)静岡県豪雨で新大阪駅到着20分遅れ!難波到着12時
イメージ 1
心斎橋と言えば上の景色!
ウィークディなのに混雑!大阪は活気がみなぎっていました
ドンキホーテも出来て少し様相が変化しました
イメージ 2
昼食目指すは一芳亭(家内がこの店のシュウマイ食べたくて)
先日テレ朝で神田正輝のお取り寄せで紹介されました
イメージ 3
先ずはシュウマイと(このシュウマイは皮が卵 家内は感激)
イメージ 5
次に海老と豚肉の天麩羅・酢豚昼からビールは旨い!
海老の天麩羅は特に旨かった
イメージ 4
息子は空腹なのかライス注文
息子と何ヶ月ぶりなのに会話せずひたすら食べる!
肉団子と春巻きを追加
イメージ 6
焼酎ロック追加し1日目の昼食は美味しく食べ、飲みました(大満足)。

イメージ 1
私達夫婦に写真の新幹線チケットが息子から届きました!
27~29日息子と一緒に大阪で歩きです。
友人達と3日間飲みっ放しになりそうです。体重が気になります
女房がテレビ『旅サラダ』で放送したシュウマイの『一芳亭』へ行きたいと
イメージ 2
私は以前難波本店で食べた事がありますが卵で皮を包んで珍しいです。(写真)
イメージ 4
北新地・ミナミ・法善寺横町・心斎橋・通天閣・大阪城の夜景!
息子が行きつけの立ち飲みや『マグロや』やおばあちゃんがやっている西三荘の
居酒屋など楽しみです。
イメージ 5
イメージ 3
 
環状線鶴橋駅の焼肉屋『鶴一』『空』懐かしいです。駅のホームで焼肉の匂が
食欲そそり途中下車した事が何回もありました。
大阪での出来事は帰宅後にアップします。
息子に感謝です!

24日12時より大塚駅南口の居酒屋で『喜多の会』東京北地区担当(会員数120名)で暑気払い
イメージ 1
何年ぶりかに大塚駅!『大塚!角満金閣寺』も無くなり随分様相が変わってました
参加者は35名皆元気?しかし老化現象か?(前立腺癌・耳が遠くなった人が目立ちます)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
途中例によって先輩の手品(見てる人は少ない)
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
賑やかに終了しました!
幹事の方お疲れ様でした!
次回はもっと多くの方が参加して欲しいです、楽しみにしています。

東京北地区担当の同窓会が12時から大塚で開催されます!楽しみ、飲み過ぎないように行ってきます。
 
我が家でフランスパン焼いて食べたい・・・・・思いが募り奥様にお願い、彼女取説読んで
『出来ないみたい』と。  P社の消費者相談室へ電話-担当者曰く『フランスパンは難しい』
ロールパン・ピザの生地作りコースが使えないかと思い奥様にお願いしました。
一次発酵、二次発酵を終えオーブンで焼き上げ。写真のように出来ましたが
イメージ 1
味見すると少し硬い。冷凍庫に保存しじっくり味わうのは後日に!次回はイースト菌少し増やして挑戦します。
上手に出来る方法教えてください!
<材 料>
強力粉 225g 薄力粉 25g 塩 5g ドライイースト1.4g 5℃の冷水180cc

↑このページのトップヘ