2011年09月

フィットネス仲間の奥様から色々頂きますが今回は婿殿の実家(小田原)で採れた
栗・梨を!
イメージ 1
栗を買う事は殆ど無いので年に1~2回頂いた物を食すのみです。
婿殿の実家はみかん畑・梅畑・栗・梨などどれだけ広いのでしょうか?
梨は多少傷あるものの直径14cmと大きく水分が多く甘かったです。
栗ですがご覧のように茹でる前に上部に十文字の切込みを入れて圧力鍋で4分程
厚い皮と渋皮が上手に剥けると聞き実行してみました。
スプーンで実をほじって食べていますが美味しかったです。
美しが丘のセレブの奥さんいつも感謝です。
《反省》
切り込み入れてから水にしばらく漬けた方が更に上手に剥けると思われます

イメージ 1
昨日の報道でワシントンモニュメントの建物に亀裂が入り危険なため閉鎖と!
ジョージワシントンはの初代大統領ワシントンDCにはの政治機能が集中
ここには国会議事堂・リンカーン記念館・スミソニアン博物館など見学には1週間必要かも
ワシントンモニュメントは1848年に建設開始されたが南北戦争の費用など不足のため一時中断1885年2月除幕式が高さ169mでエッフェル塔(312m)が出来るまで世界一でした。
イメージ 2
私達は早朝から入場券確保のために並んだ事思い出しました。この建物には世界
から石が寄付されたとか日本も四国・静岡の石が使われたようです。
中には当時希少価値だったアルミニュームが先端に使用されその説明やワシントンの有名な演説が飾られています。
イメージ 3
イメージ 4
この周辺は入場料を必要とする建物がなく見物人には有り難いです。
ワシントンと言えばポトマック河畔の桜、
イメージ 5
展望台からは国会議事堂・ホワイトハウス・リンカーン記念館など見下ろせ素晴らしい景色が見られます。
イメージ 6
 

の経済減速・ヨーロッパはPIIGSを中心とした経済破綻・放射線汚染で混乱と
実力以上の円高に悩む パレスチナ独立問題など中東混乱と世界は問題山積
先日、野田首相が国連本部で原発について一貫性無い発言
イメージ 1
早急に日本丸の航路計画を納得いくように説明が必要!(5W1Hで)
国連本部内には歴代事務総長の写真
イメージ 2
現在のバン・ギムン総長が最後にあります。
イメージ 3
平和を願うの人達からのメッセージが国連の旗に寄せ書きされています、
私も『May Peace Prevail on Earth』と加えました。
イメージ 4

23日東急SCがグランドオープンしました、買い物に興味の無い私にイマイチですが
女房と見学に
イメージ 1
入り口でイベントなど開催のため来客で混雑店頭にはお祝いの花輪など
イメージ 2
駅前広場から食材探しに『Kaldi』へここは輸入食材など多く毎日コーヒーサービスや新製品の紹介などで賑わっています。
イメージ 3
その前にはキッズ広場・フードコートがあり家族連れに大人気!
イメージ 6
イメージ 4
東急グループのTVCMでたまプラーザ駅が採用されるほど、吹き抜け天井は高く
素晴らしい駅です。
イメージ 5
更に来年秋にはショッピングモールが増設のようで南東側空き地が工事着工!
その前に10月25日オープン『くら寿司』もオープン益々混雑が予想されます。
イメージ 7
『くら寿司』オープンで地域ブランドが下がるとか不評の声も!来年の秋には
どんな店が増えるのか楽しみです。
私の家からは徒歩で行ける『大型電器店』『ホームセンター』が無く期待していますが駐車場問題などで無理かも?
 

昨日午前中にフィットネス終え1時半帰宅、水曜日の練習練習所が
臨時休業のため自宅で読書
夕方、強風でケヤキの木が窓ガラスをたたき割れるのではと心配でした!
イメージ 1
7時半頃強風下、窓の下でケヤキを電動鋸で切る音が?特殊なトラック(エレベーター付き)の上に作業員が乗りケヤキを切っている。
(こんな状況下何事?)
階下で作業員に聞くと『電線上にケヤキの木が折れて電線を切る恐れがある』
『ついでに家の窓ガラスが木の枝で叩かれ壊れる恐れあり切って欲しい』
作業員『土木課に連絡してください』とお役所仕事!
 
イメージ 2
翌朝カラスの巣を見ると崩れかけている!カラスは補修工事をするのだろうか?
カラスの巣は風速40mでも全壊せずカラスの力は偉大!

↑このページのトップヘ