2016年12月

12月29日 木曜日
イメージ 1

今年もあちこちラーメン食べ歩きしましたがバカボンお勧めは鷺沼
北口にある【懐や】今回は家内にも味わって貰いました。
11:30分開店なので11:10分到着すると既に店と隣のマンションの
隙間に10人ほど並んで居ます。後尾に着こうとするがすれ違えない。
イメージ 2

やっとの思いで最後尾に11番目でした
イメージ 4

この店カウンター6席しかなく後ろに5人ほど待つための席が!寒空で待たなくて済みました。
イメージ 3

メニューは醤油か塩味、麺は細麺又は平打の2種類葱叉焼丼も旨い様で何人かの男性が注文している。私は塩味の細麺
イメージ 6

家内は醤油の細麺
イメージ 7

親子らしい息子とお母さん2人で手際良く!しかし手抜きしない姿が好感持たれます
イメージ 5

叉焼は手造りスライスしたら炙って網の上に載せ準備、湯切りは鍋の上で3回三和土の上で3回合計6回を念入りに!特製スープに鶏油を入れ麺、叉焼で完成。
やはり今年一番の店でした、スープ、麺、叉焼全て良し値段は650円
家内も【非常に美味しかった】と評価
ラーメンはこの程度の値段でないといけません。最近1000円近いラーメンがありますがとんでもない!

12月27日 火曜日
バカボンの今年の5大ニュース!の5番目いよいよ最後です。
去年から始まった孫の保育園ーバレエー体操教室の送り迎えが2年弱続きました、当初週二回でしたが一回に減り毎週水曜日に保育園のある宮崎台から恵比寿ー四ツ谷と結構忙しいスケジュールでした。孫も頑張って遅れそうになると走るので年寄りの心臓はドキンドキンでした
体操教室が終わるのは7時半、帰宅は通勤電車で満員座れず混雑した電車で孫は良く頑張りました。きっと強く逞しく成長すると思います。心臓の治療時も送り迎えの日に重ならないようにして責任を果たしました。孫との週一度のコミュニケーションも良く楽しいひと時を過ごせじいじの喜びを感じました。

12月26日 月曜日
バカボンの今年の5大ニュースの4番目は
オーストラリアの友人達の来日です!
イメージ 1

今年の1月から彼等の来日スケジュールのプロデュースをしました。
3週間の計画で彼等の要望は知覧の特攻隊記念館、呉の大和ミュージアム、直江津の平和記念公園でした。沖縄、京都、横須賀、東京、秋田、松島を加え強行軍でしたが盛り沢山の計画。
イメージ 2

特に京都御所、仙洞御所、桂離宮は私達の同行を秘したサプライズを
演出しました。京都のおばんざい屋さんで懇談や拙宅でのパーティーきっと印象に強く残ったのでは?
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

秋田では知人夫妻が【高清水酒蔵】見学やなまはげが見られる居酒屋で接待してくれ本当にお世話になりました。乳頭温泉、角館ででは今迄見たことの無い雪に出会い本当に喜んだようでした。
イメージ 6

来月にはオーストラリアで会えるので楽しみです!早く暖かいパースへ行きたいと心ウキウキです。

112月23日 金曜日
バカボンの今年の5大ニュース!の3番目は
1月から約3ヶ月西オーストラリアでロングステイを!12年目になりました。何と言っても現地は夏、気温が高く湿度が低く雨が降らず美しいビーチが私達を魅了します。
イメージ 1

毎日、ビーチで読書、毎年会う友人達とビーチテニス、釣り週に2ー3回ゴルフを楽しめます。
イメージ 2

イメージ 3

友人も増えオージー、イタリアン、ドイツ人、イギリス人などと交流が出来日本では味わえない日々を送った事でした
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

。今年は友人持つクルーザーでのBBQパーティーに招待されセレブリティー1日体験ができました。
イメージ 8
イメージ 9

112月22日 木曜日
バカボンの今年の5大ニュース!の2番は
大学のクラブOB会で50年ぶりに再会出来た人達が!
イメージ 1

特に脳梗塞で不自由な体に拘わらず参加して力強い挨拶したN君に
感動しました。
イメージ 2

遠くは秋田、新潟、関西からと参加されたメンバーも居て本当にクラブ活動に参加して良かったを実感しました
イメージ 3

高校時代柔道部に所属、そのOB会が7月に開催され初参加物故者も数人、50年以上お会いしなかった先輩の顔が思い出されず失礼しましたが大感動でした。
イメージ 4

同期の人は居らず先輩ばかりでしたが毎年、開催しており来年も参加出来る様に頑張りたいと思っております。
高校も大学も同じクラブの先輩が1人居られ縁を感じています。
学生時代勉強はしなかったがクラブ活動で貴重な人間関係を得られたことに感謝です。

↑このページのトップヘ